FFXIについての記述

ほぼFFXIをベースにちまちまと書かせて頂いています。
メイン日記は仕事用のめも。

2006-06-02

[]ネカマ

ネカマ問題は、わりとキャラクターの基本仕様×プレイヤー層によって重みづけが違うような気がします。

例えばPSOの場合は、人間エルフもどき魔法使い種族・アンドロイド魔法使えない)と3種族いて、それぞれ性別によって能力値の成長方向だったかが決まっていた記憶。また男女差もつけられていたよーな気がします。♀Cタイプの方が攻撃低めだけど防御だったか回避だったか高めだったような。

種族3種(性別2つずつで計6種)×近接物理型・遠隔物理型・魔法型のジョブ(じゃないけど)3種があり、どのタイプを選ぶかが決定、その上で、フェイスタイプや体型、衣装を選んでいたと思います。

エピソード1は、近接型だと人間♂(なにもかもそこそこ)・エルフもどき♀・アンドロイド♂、遠隔物理型だと♂♀アンドロイド人間♂、魔法型だと人間♀・エルフもどき♂♀の9種が実装されてたかな...後のバージョンで追加されてましたが。あれ?魔法型でも人間♂いたような気がするけど、追加キャラだったっけ。

だから、近接物理魔法それなりを選ぼうとすると、もう「エルフもどき♀」にならざるをえない。で、うちの子鹿ちゃんとか魔法剣士マンセーなので当然エルフもどき♀、自分はぬるゲーマーなのでとりあえず人間♂近接物理をちょいやって、遠隔の方がチキソ向きと気づいて、遠隔物理アンドロイド魔法使い人♀にしてたようなおぼろな記憶。

で、ピーキー魔法使いスキーは当然ロリデザインエルフもどき魔法使い♀になると。

PSOドリームキャストリリースされましたし、大学生&大人ゲーマーが多かったけれど、かなり中高生とかも多かった。ある意味ねかま問題とかにナーバスな年代だと思うのですが、そういう仕様はもう仕方ないんで、ねかま云々するヤツの方がアホ、という合意がおぼろにあったような記憶。

ちなみに性差で能力差をつけるというのは、北米展開するなら、ほんとはあんまりやっちゃいかんことらしいとかどっかで聞いたような気がする。ポリティカルに引っかかりますんで。

TopherTopher2012/02/16 16:23Clear, informative, siplme. Could I send you some e-hugs?

vvtlialvvtlial2012/02/17 18:32LtoAMl , [url=http://skvlqzadafot.com/]skvlqzadafot[/url], [link=http://mhvzvbljvcpk.com/]mhvzvbljvcpk[/link], http://nelarapoaaes.com/

stahtzstahtz2012/02/20 03:01no8kHQ <a href="http://awmmgejlczao.com/">awmmgejlczao</a>

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2006-05-17

[]引き狩りについて。

初見の言葉。ああ、そういうタームで括られるのね...と膝をぽむ。

FFXIの場合は

  • サービスイン初期、黒魔法インド(相手を動けなくする)が最強仕様で、黒魔はバインド>攻撃魔法ぶっこみでソロウマーと最強っぷりを満喫していたのが、2,3カ月くらい? ダメージくらうとバインドがほぼ解けちゃう仕様に変更され、結果として黒魔ソロ弱体となったような記憶。
  • あともう一つの引き狩りジョブ、狩人。さまざまな不遇時代(矢のバリエーション少なすぎとか矢が12本しかスタックできない時もあったんじゃ...?これは違うかも。あと矢玉が空になって交換するとTPリセットされてたとか、飛命上げにくくてなかなか当たらなかったとかもあったかも)を経て、狩/忍でひゃっほい全盛期を迎えるも、全盛期は1年くらいだったかな...とにかく、05年夏に、「くっつきすぎると×、離れすぎても×」で、なんとなく中途半端な距離をキープしないと命中・威力ともにマイナスされる仕様に変更されて、ちょと難しいジョブに。昔は動けないミミズ(赤魔扱いなのか?あれは。魔法撃ってきます)相手に、ミミズ魔法範囲外から延々矢をぶっこむにょろにょろファンタジーをソロでも出来たのですが、ちょと今はむずくなっている模様。

基本的にFFXIは相互に依存させるデザインになっているので、単体で攻撃力高い黒、狩人あたりはパッチに翻弄されまくり。まあでもそれでも強いのは強いですが。

FernandaFernanda2012/06/04 16:17Thanks for your thoughts. It's hpeled me a lot.

zyrekpzyrekp2012/06/05 05:28CWcXpE <a href="http://qkutdurjjzol.com/">qkutdurjjzol</a>

jekuaijekuai2012/06/05 10:17pZ8R1l , [url=http://iieqfkiwicto.com/]iieqfkiwicto[/url], [link=http://qvswucqjrtnm.com/]qvswucqjrtnm[/link], http://hyfsbjftddvn.com/

tivjpwsrstivjpwsrs2012/06/06 10:041wKcI1 <a href="http://tvtcudzymtro.com/">tvtcudzymtro</a>

qvmpmibzqvmpmibz2012/06/06 13:04hTRFO5 , [url=http://ruqtvdzptzzr.com/]ruqtvdzptzzr[/url], [link=http://avixysaiffon.com/]avixysaiffon[/link], http://axtkrdrvneaa.com/

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2006-04-28

[]Tauntに記述追加させていただく(勝手に)

てか、Tauntって初めて聞きました…(駄目) 

概念は説明読んだらすぐわかったのでこれでいいと思うのですが。

この要素の使い勝手やレベル設定て、ソロ/パーティのどっち寄りに設計されているかとかの指標になりそうな。

FFXIの場合は、白がケアル2(HP回復ですが)を覚える11あたりからパーティーでのレベリングを始め、そしてレベル15前後になると、経験値ウマーな狩り場があるので、以降パーティーが前提となります。

戦士はレベル5,他の職はサポートジョブに戦士を選ぶとレベル10から挑発が仕えるようになるんで、まあこのへんからパーティーやってくださいということなんだろうな、と。

そしてなんかこの日記が編集入れても上がらないというか、キーワードが反映されてないというか意味わからんことが発覚。ちょっと設定いじってみます。

mkg_bmkg_b2006/05/02 03:06「ちょっとした更新」をしてませんでしょうか?キーワードリンクが張られない辺りからして、その可能性が高いかなーとか思うのですけど。
あと、キーワードの日記一覧へは「パブリック」の日記でないと載らないみたいです。「グループ」や「プライベート」にしているとダメみたいですね。

work_memowork_memo2006/05/04 11:34あふん。ちょっとした更新にしちゃってた可能性大。publicにはしてる…はず。相変わらずうろうろまごまごで恐縮です〜

RanchoRancho2012/06/04 00:16Your honesty is like a baeocn

jttkhfehjttkhfeh2012/06/04 16:26gtX4ka <a href="http://dnytxyeqdxmz.com/">dnytxyeqdxmz</a>

quskuatquskuat2012/06/05 11:44ZLxxqW , [url=http://exlszvialxkr.com/]exlszvialxkr[/url], [link=http://momgmgrnubiw.com/]momgmgrnubiw[/link], http://ifpwbxhlolpv.com/

qtzsaithqtzsaith2012/06/05 16:25Ewto6n <a href="http://cztpxudzucjs.com/">cztpxudzucjs</a>

xfikmukexxfikmukex2012/06/05 20:093n727N , [url=http://nwkpkylafewb.com/]nwkpkylafewb[/url], [link=http://lliggxtobqsp.com/]lliggxtobqsp[/link], http://orniyjhiwggs.com/

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2006-04-06

[]出身者

ちょっと用語として面白いなと思い、とりあえず登録してみました。

PSO→UO→FFXIで、そこから動いてないので、FFXI出身者がどういう評価をリネやらよそでされているのかちょとワクドキ。

そういえば、FFXIって、なんつーかゲーム内恋愛への敷居が、この3タイトルでは一番(たぶん顕著に)低い気がします。なんでかは謎。

超てきとー仮説としては

  • PSO
    • セガハードということで、女子率低めと推定されていたような。そしてゲーマー率高い。
    • 性別で能力差があるので、能力の好みで選ぶ中の人性別とキャラ性別は無関連が当たり前。「ねかま」という概念はあるけど、否定する方がオカシイ扱いされてたような気がする←掲示板とか。
  • UO
    • パッケージのコンビニ販売とかもやってたんで、敷居は低くはなかったけれど、当時はやっぱネトゲ自体がドマイナー。
    • なんつーか...あのグラで恋愛とかやるのって、それ単にネットコミュニティ一般での出会い→恋愛とあんまり変わらない。
  • FFXI
    • 02年時点でネトゲバージンだった人が大量参入。
    • リアル志向気味美麗グラ(当時としては)

もうちょっといえば、PSOやUOでは「姫」(♀キャラで貢がれとかちやほやされとか)ていうのはあんまーりこう、発生してなかったような気がするんですが、FFXIはちょとそういうのも出てくるのかなという感じで。カメラやモーション、装備なんかも含めた意味でのグラフィックの問題も大きいんじゃないかと。

とはいえ、FFXIの♀知り合いって、夫婦で遊んでらっしゃる主婦なみなさんが圧倒多数なんですけどね。社会人多いまたーり鯖な上に、LSが平均年齢恐らく30歳くらいじゃないかというところだし。アテクシもかなり年いってますが、たまにナツメロネタ拾えないことあるよ...

VictorVictor2012/06/04 06:04That's really shwred! Good to see the logic set out so well.

kxtfhuzbsnvkxtfhuzbsnv2012/06/04 16:331O2is3 <a href="http://sqzjbfkjwtpt.com/">sqzjbfkjwtpt</a>

acifpbgacifpbg2012/06/05 10:15gHWEfq , [url=http://outwprwvifsk.com/]outwprwvifsk[/url], [link=http://dzjqribtxree.com/]dzjqribtxree[/link], http://spbtukprgevz.com/

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rfkhtferfkhtfe2012/06/06 13:12u7bp3C , [url=http://vleqjkcdzbxy.com/]vleqjkcdzbxy[/url], [link=http://tdwpiwairuff.com/]tdwpiwairuff[/link], http://mvhqkdzrrjmq.com/

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2006-03-17

[]FFXIにおけるジョブ叩き。

ネ実(2ちゃんねる「ネットゲーム実況」だっけか、まあそんな板。FFXI開始時にプレーヤーが集結してしまい、負荷がとんでもないことになったので、スレ数制限を繰り返すなど色々ごたごたがありつつ現在に至る。2ch内でもえーっと【答えたいのですが表現がわかりません】な板。)とか見ていると、ジョブネタの叩き煽りって方向性がいくつかあるような。

  • レベル上げにおいて瞬間ダメが多いジョブを叩く。黒が典型的ですし、あとシーフも。総ダメージでいけば、対骨でのモンクとかが凄いことになりそうですが、「脳筋」とか「テレビ見ながら出来る」程度の煽りで止まっているような。
  • ソロ強いジョブを叩く。赤、獣が典型ですね。ナイトはこの文脈ではあんまり見たことないような。
  • 不遇ジョブへの煽りというかなんというか。

代表はネタとして愛されている竜さん...

えーと....くあ、なにか思いつきかけたのですが、すり抜けてしまいました。まあ、なんか思いつきかけた痕跡ということで。

[]FFXIでのジョブ役割。

英語ジャーゴンによるジャンル分けと少し違うので、違いを書きつつ。

=非メリポ6人PTレベル上げの場合=

「前衛」

  • 「盾」
    • (兼「物理アタッカー」)忍者。
      空蝉盾。触媒使用で敵の攻撃を一定数避ける「空蝉の術」を多用してノーダメ盾も理論的には可能なヒト(実際には無理あるけど...)。空蝉盾を前提として現在の仕様は調整されている。銭投げジョブ。
    • ナイト。(攻撃をくらいながら盾やるので、肉盾とも)
      ジラ以前の勇者ジョブ。人♂金髪F4で大量生産されていた気持ち。中低レベル(目安として40以下くらいかなぁ)をのぞき、ヴァナ全体がサポ忍空蝉の術使って攻撃を避ける=MP消費を抑え、ヒーリング時間を抑えてがつがつ時給向上、という流れの中で立ち位置が微妙視され...てることもあるのか、なんだかあんまり見ない気がする。そんなにお金はかかりません。
  • 「サブ盾」兼「物理アタッカー」
    • 戦士サポ忍者
      王道。サブ盾によし、アタッカーとしてもそれなりの潜在力。忍者いないときは、戦サポ忍×3とかでタゲ回しでも。
    • ナイトサポ忍者
      最近、パラ忍という呼称のもとに、ナイトさぽ忍も登場。組んだことないので実際どうかわかんないけれど、忍メイン盾ならアリなのか...? 臼な体感としては、よっぽど与ダメ稼いで敵対心+装備でもしとかないと、いざタゲ受けようという時に剥がせない可能性大な気もしないでもない。そしてタゲ取りしすぎれば、殲滅遅くなる可能性もある...
  • 「物理アタッカー」
    • モンク
      湾曲を前提してしまうと、連携相性が中レベルくらいまではそんなに良くないけれど、単発打ちでも強い。強いけど、「黒入り連携パーティ」が基本フォーマットとして刷り込まれたヒトが多いので、大器晩成な悪寒も。
    • シーフ
      通常ダメージはしょんぼり気味だけれど、ヘイトのなすりつけができる通称「不意玉WS」乗せた一発がデカいヒト。当然釣りもやる(普通は)。タゲ固定&連携で黒がドカーン型のパーティでは軸だけれど、めんどくさいといえばめんどくさい気もする。
    • 狩人
      鬼の銭投げジョブ。強すぎる&紙装甲なので、通常サポ忍で出撃。05年夏、相手との距離で遠隔攻撃の命中度と攻撃力が変わるパッチが適用され、弱体化。
    • 暗黒騎士
      両手鎌の性能が...振りが遅い&スカりやすい?(か、どうかは実際は知らないけど、メイン暗黒の知り合いはそれで泣いてる)。暗黒魔法もあるけど、スタン(相手を一定時間硬直させる)、ドレイン(HP吸収)、アスピル(MP吸収)以外はびみょー。

    • 鬼の連携マシーン。連携2組分参加。黒と相性いい気持ち。
    • 竜騎士
      子竜(20分に一度召喚)を連れた紫のヒト。もちろん武器は両手槍一本。素で命中&攻撃アップ特性を持ち、槍が得意な突特攻の敵には相当強いが、範囲攻撃ある敵相手(ゴブリン、トンボなど)だと子竜がさっくり死んでしまうのがちょっと哀しい。アビリティ「スピリットリンク」で子竜に自分のHPを分け与えることもできるが、そのへんはヒーラーと要相談。装備できるアイテムが限られている印象も。実装当時、NA厨が群がってイメージを悪くしたのと、高レベルで覚えるWSが微妙なのが実際の性能よりもネタジョブ扱いされる要因ではあるかも。

「後衛」

  • ヒーラー

    • ヒーラー専業+弱体魔法。あと、ヘイスト(対象の動きやらリキャストを速くする)、プロテア・シェルラ(ともに物理・魔法防御力を範囲でアップ)、高位リジェネ(時間経過によってじわじわ回復)など。

    • 弱体魔法+ヒーラー+MPヒーラー(リフレ:Lv.41~)。
    • 召喚
      MP消費型ペットジョブ。レベル上げでは「劣化白」扱いされることも多い。
    • 詩人
      枠としては「後衛」。だよなぁ...「前衛」の命中、攻撃力向上歌&「後衛」のMP回復歌、黒赤にはInt向上歌など。敵の弱体歌とかもあり。
  • (ニューカー)※ニューカーという言葉はあんまり使われてないっぽい。

    • 度重なる仕様変更で一番翻弄されたかもしれないジョブ。ここのところは安定して強いが、MP消費が大きいために、どちらかというと強めの敵向き。
    • (中レベルまでは)赤さぽ黒
      成長するに従って黒と比べると、スキルの差が開いていくことに。リフレ、ヘイスト以降は忙しいしなぁ。

しまった、連携について説明しなければ。ていうか、基本的な戦略パターン整理しないとわけわかんね。

まだまだ書きかけ。

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