FFXIについての記述

ほぼFFXIをベースにちまちまと書かせて頂いています。
メイン日記は仕事用のめも。

2005-11-12

パーティー編成

またまたFFXIで。

それなりに良い編成にするのが最大の難事……

ゲームによって(あとパッチ時期にもよって)タンクアタッカー、ニューカー、ヒーラーバッファーデバッファーの振り分けってかなり違うので、どう説明したものやら。FFXIの場合はデバッファー的な魔法もあるのですが、あまり重要視されてはおらず、それがメインの職業はなかったりします。

キーワードではシーフもアタッカーに入れちゃいましたが、連携で大ダメージは出せるものの通常攻撃はちまちまだし、アタッカーというのは違うような…「釣り役」というのが個人的なイメージです。

自分はFFXIでは割とパーティー組んでいたのですが、

・忍かナイトタンク担当)狩人(超アタッカー)シ(釣り役兼ヘイトをタンクに擦り付け)白(ヒーラー)赤(MP回復とか色々補助)黒(ニューカー)

くらいがある意味理想だったかなぁ…

ヘンなPTは好きなのですが、時給で考えてしまう人についつい遠慮して無難に行こうとしてしまうのがなんでしたね……

自分が編成したのではありませんが、

・忍赤赤赤白召

という素敵PTで出撃して非常に面白かったのが印象に残っています。赤が全員前衛経験者で、片手剣はそんなに強い武器ではないんですがとりあえずスキル真っ青だったのも良かった。リフレ前だったのですが、連携もちゃんとやってました。最後残り一人が召喚士さんだったのがアタリで、範囲攻撃を持つゴブリンが相手だったので、召喚士さんの大地(一定のダメージをちゃらにする全体魔法)が効いてた記憶

トラックバック - http://onlinegames.g.hatena.ne.jp/work_memo/20051112