Hatena::Grouponlinegames

secseekの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-14

パーティー編成 23:18 [[パーティー編成]] - secseekの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - [[パーティー編成]] - secseekの日記 [[パーティー編成]] - secseekの日記 のブックマークコメント

なるほど~って感じです。

ラグナロクについてなのですが、言われてみれば確かに、臨時が廃れてきたのと嫌臨スレがはやるようになったのは同時期だった気がします。

職の類型は非常におもしろいですね。ラグナロクの場合、ロードナイトタンクアタッカーを兼ねていたり、ハイプリーストヒーラーバッファータンク、さらに場合によってはニューカーを一人で兼ね備えていたり、なかなか特殊な部分がありますが。しかしまあ、考えてみれば、そういう部分がなければソロ狩りが主流になったりはしないですよね。

DryadDryad2007/05/14 22:27初めまして(´・ω・`)ノまぁ、「後衛」の役割を一つの職にまとめる傾向はリネ1も同様ですしね。EQの系譜だとまた違うと思いますが。職業分化を進めすぎると不遇職が出てきたりしてまた難しいところです。

secseeksecseek2007/05/14 23:01リネージュでもそういうことをやっているのですか。不遇職については…。ろくに分化をしていないラグナロクで不遇職が大量に出てきているのはどうしたものかと。そもそも期待をしてはいけないのかもしれません。
結局のところ、そういう不満を持つならアメリカのゲームをやるしかないという結論に至るのですが、アメリカのゲームは(僕の目から見て)グラフィックが見るに堪えないという、どうしようもない欠点があります…。
あれこれ言ったところで、コミュニティ論者である以上は、他のゲームに手を出すことはないかもしれません。
どれほど練り込まれたゲームでも、やってりゃいずれ飽きますし…。その点、人との会話はいくら繰り返しても飽きないと僕は思っています

fukkenfukken2007/05/15 00:06はじめまして。
Ragnarokのような戦闘システムは、直感的で家庭用ゲームに近いので、初心者向けとしては悪くないと思います。ヘイトシステムが無いという時点で、西洋のMMOスタイルの戦闘システム設計はできないわけですし。Ragnarokの戦闘システムは欧米のMMOよりもアクションゲーム寄りなのではないかと思います。
後衛が細分化されていないのは、ドラクエやFFといったコンシューマRPGをベースに考えた結果なのでしょう。ドラクエの僧侶も最強のHealer・最強のBuffer・そこそこの防御力を兼ね備えてますよね。MMO経験は浅いがこういったRPGはプレイするという層をターゲットに考えるならば、コンシューマ機のRPGとの差は小さい方が良いのでしょう

secseeksecseek2007/05/15 22:37なるほど…。
そもそも初心者向けで、やり込むようなゲームではないと思っておけばいいのかもしれませんね。
それにしては長いことやっている人が多いような気もしてしまいますが…。
コンシューマとの類似点も納得です。
考えれば考えるほど、他のゲームをやった方がいいという結論へ向かいそうです…