リンク

リンク

  1. 結びつける物、またはその結びつき。転じて、ハイパーテキストにおいて複数の文書を結びつける「参照」を意味することが多い。
    詳細については、はてなダイアリーキーワードを参照。
  2. MMORPGにおけるモンスターの行動形態のひとつ。以下に詳述する。

MMORPGにおけるリンク

モンスターの行動形態のひとつ。認識範囲内で戦闘がある場合、そこに加わってくる性質の事。またはその性質を持つモンスターの事。リンク性質を持つモンスターが戦闘に参加してくる事を「リンクする」と呼ぶ事もある。

なお、元々アクティブモンスターが戦闘地帯に侵入して新たに戦闘に参加する事は、リンクとは呼ばず「add」などと呼ばれるが、日本においては区別されないことが多い。

基本的には、「普段はノンアクティブだが戦闘があると参加してくる」性質を指す。具体的には、自分と同種のモンスターの戦闘にのみ反応する場合と、戦闘なら詳細に関係なく参加してくる場合がある。また、アクティブモンスターの場合でも、アクティブとしての認識範囲よりもリンクでの認識範囲の方が広いために遠距離からリンクしてくる、という事態も考えられる。

こうした性質に対する知識の不足している初心者が、ノンアクティブと勘違いしてリンクモンスターの群れ付近で戦闘を開始した結果、多数のモンスターに袋叩きにされるのは、MMORPGではよく見られる光景である。

* はてなダイアリーキーワード:リンク