トラメル

トラメル

UOUltima Online)がプレイヤー同士の敵対的行動を絞り込んでいく過程で生まれたエリア...というかなんというか。トランメルという表記もあったかもしれない。

2000年にリリースされた追加ディスク通称UO:R(ルネサンス)で実装された。初期のめちゃくちゃな仕様が、コアなモノズキだけでなく、より多くの顧客を対象とした「安全に楽しめる」サービスへと生まれ変わっていこうとした最終段階、と位置づけられるような気もしないでもない。

NPCガードのいる街以外はPKし放題(先制すればリスクなしに攻撃できる灰色ネーム→何度も殺していれば赤ネームになったかも)、街でも窃盗し放題だった(一応これも灰色ネームにはなったかも)ブリタニアを同一マップを使用した*1トラメル」「フェルッカ」の二つに分け、トラメルではプレイヤー同士の直接の敵対的行動はシステム的に不可能にした(MPKとかはもちろん出来た...出来る?はず)。

当然、少なくとも日本一般鯖についてはフェルッカは超過疎、トラメルは混み混みということになり...

  1. フェルッカ=玄人向け、トラメル=ヌルいという価値観発生。フェルッカ人がトラメル人をなにかにつけてバカにする。トラメル人はフェルッカ人をキモいコワい判定。「フェルッカなら殺す」。
  2. 横殴りやらMPKぽい狩り場トラブルなどなにかあったときに、「文句があるならフェルッカ来いや」と口にするものの、来やしないチキンがたくさん。なま暖かく見守られる。
  3. 家を持ちたい人は死ぬ気でフェルッカに建ててトラメルに出勤。

なお、フェルッカトラメル両世界を持ちながら、全域プレイヤー間の敵対行動アリのハードコアルールが適用されるサーバーがいくつか用意されている*2

~が、どういう経緯で絞り込まれていったのか全然わからんので、語り部&現役の証言超急募と丸投げ。~

*1:ただし、グラフィックはトラメルは木に葉がついた緑豊かなフィールド、フェルッカは枯れ木のみの荒涼とした風景という違いはつけられている。ちゃらく差し替えできた気もするが。

*2:日本ではMugenサーバー