チャット

チャット

語源は英語で雑談、おしゃべりを意味するchat。

オンラインゲーム上においては主にテキストベースの交信システムをチャットと呼ぶ。

チャットの種別

ゲームによって呼び名が異なる。ここでは範囲ごとに分類した。

Normal Chat

通常のチャットEQFF11ではSayと呼ばれる。

自分を中心とした範囲、視界内程度のプレイヤーに声が届く。

Area Chat

特定の範囲に聞こえるチャット

  1. UOでのWhisper。自分を中心とした限られた範囲にのみ聞こえる。
  2. Shout。通常のチャットより広い範囲(現在居るエリアなど)に聞こえる。
  3. LineageでのAll ChatやGM Announce。全てのプレイヤーに聞こえる。

Tell

任意のプレイヤーと1対1会話をすることができるチャット。距離は問われない。

LineageROではWhisper、囁き、耳打ちと呼ばれる。

Member Chat

特定のプレイヤー集団内でのみ聞こえるチャット

  1. Party Chat。パーティーメンバー内でのみ会話できる。
  2. Guild Chat。ギルドメンバー内でのみ会話できる。

備考

分類から外れたものなど。

Voice Chat

主にMORPGでは音声ベースのチャットシステムを導入したものもある。

Emote

UOで確認。

機能はNormal Chatと同等だが、感情表現という意味付けが行われる。

Chat Room

ROで確認。

Member Chatの亜種。チャットルームを開設することで、その中の限られたメンバーで会話を行う事ができる。パスワード認証の機能もあり、外部に漏らしたくない会話を行うのに適している。ただし実際には伝言版やチャットルーム名を使用した意思表示の手段として用いられる事の方が多い。

* はてなダイアリーキーワード:チャット