インゲームズプロモーション

インゲームズプロモーション

アドバゲーミング社による、ゲーム内広告の手法を三つに分類したうちの一つ。

リアルのプロモーションをバーチャル的に実施する広告手法。ゲーム内に広告商品を登場させる「プロダクトプレイスメント」などを活用したバーチャルプロモーション。映画やテレビなどでもよく使われる手法で、オンラインゲームではないもののコナミ大塚製薬の事例が有名。コナミの「メタルギアソリッド3」で、大塚製薬の栄養食品「カロリーメイト」がアイテムとして登場し、主人公がカロリーメイトを食べるとスタミナが回復するという使われ方をした。日本では、この方式が受け入れられやすいと予想。

ゲーム内広告の魅力とチャンス―日本で離陸直前