Hatena::Grouponlinegames

null gaming

2007-05-26

[]すきゃんだる


4Gamer.net 同時接続者数が2万人以上というMMORPG,「EVE Online」の日本語化にまつわるメールインタビュー

ファンタジーMMOはもう沢山でしょ?5年目の『EVE Online』トップが強みを語る | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト


最近そこかしこでEVE Online日本語化が話題になり、active jp playerが物凄い勢いで増加している。

それは素直に喜ばしいことなんだけれど、EVE Onlineの負の面*1が公で晒されたりも。


Digg.com - Page Not Found

Yet Another EVE Online Scandal? - Slashdot

no title


最大手AllianceのDiplomatが「CCPの開発、GM、社員は友達だよ」発言。

もうぶっちゃけすぎワロタとか言えなくなってきたなぁ。

*1:ある程度のplayerには周知

2007-03-26

[]どんハマり中

no title


最近4gamerで日本語化の記事が掲載されまくってるせいか、

英語版にも関わらず既にJapanese Playerが増えまくり。

私が開始した4ヶ月前から既にJpは2倍近くになった。


上記のDev Blog(の翻訳)を読んでみればわかるけれど、

4年目を迎えるにも関わらず、開発者の愛が未だに"死んでいない"稀なゲーム。

特に新しいプレイヤーにさえHigh SecからLow Secへの入植を勧める*1あたりは、

かつての古きよき時代のUOを彷彿とさせる。

最大3万人以上が"1つのサーバ"で同時接続するゲームも他にはないのではないか。


とりあえず、現在のマトモなMMOとしてオススメしておきます。

経済に関しても完全なPvPゲームですけれど。


関連URL

Error 403 Forbidden

TrackBackの仕方がわからないけれど、まぁいいか。


番外

開発者やGMが大手Allianceのプレイヤーだったり癒着していたりするスキャンダルもあるのですが、

内容的にはそれも愛あってこその行動だと思われる。*2

しかもそれをなんの権限も持っていないKugutsumenというただのハッカーに正体を暴かれていくというのが、

それはそれでアツいというかなんというか。


追記

EURA違反さえしなければHigh SecでさえPKや暴言、詐欺等のネガティブプレイが許可されているのも大きい。

*1UOで例えるとトラメラにフェルッカ行けと言っているような感じ

*2:Dev側からPlayerへのfeedbackが物凄く早いのは、Dev自体がPower Playerだから。

2006-12-22

[]結局課金しました。

http://onlinegames.g.hatena.ne.jp/harsch/20061208/p2

日本人Playerは恐らく100人前後*1なのだけれど、

MMORPG.COMのRating1位維持は伊達じゃない。

3年前から同時接続数が増え続けているのもかなり珍しい。

*1:年齢層は30代が多め

2006-12-08

[]14日無料トライアル前半終了

no title

FEZEROまでの繋ぎのつもりでプレイ。しかしこれは課金かもわからんね。


簡単に言うと超一般人向けなゲーム。他ゲームとの同時進行が余裕。

完全skill制でcapはなし、1つtrainingにしてskill points上昇を待つだけ。

オフラインやサーバーダウンでもpointsが貯まるので、

成長に特定の作業を要求されることがない。職も非固定。

ただ自由度が高すぎて方向性を定めないと無駄に時間がかかる。*1

英語に抵抗がなくてSF・メカ好きならかなりオススメ。

日本語チャットも可能で、なぜかチュートリアルも微妙に日本語。


キャラクターの性能にプレイ時間ではなくリアル時間を要求するあたり、

プレイヤーのゲーム内リソースが消費されにくい珍しいデザインだと思った。


no title

紹介はここが詳しい。

*1:全skill maxで20年以上