Hatena::Grouponlinegames

null gaming

2007-12-12

[]テンプレ返答どうよって話し

CESAガイドライン的に説明責任が十分でない、とかなんとか。

「規約違反が認められました、こういう内容です。」


他になにか聞きたいことあるの?

違反してない人が直接申し出るならわかるんだけどさ、

違反してた人がどうこう喚くってのはちょっと偽善的じゃないかなぁ。

ドルアーガの塔MMO、機能テスト当たった。

あまり期待してはいないけどとりあえず触ってみる。

2007-12-06

[]海外からの接続者が一斉BAN

規約違反・不正行為への対処について

大航海時代Online「海外の友を救う会」本部(Rescue会議) » Rescue会議の仲間を救え!


RMT(Real Money Trading)対策の"一環"として、ということで

特にRMTに関与してはいないのに、という方々が抗議を始めたらしい。


僕の見解としては規約というかEULAは当然従うべきもので、

それに反する行動を取っていてBANされたのなら諦めるべきだろうと思う。

しかし抗議派の中にはEULAすら読まずに噛み付いている人もいるようで、首を傾げる。


海外プレイヤーの総意として、「規約違反である海外でのソフトウェア使用」に関しては、深くお詫びをした上で、今回の資格取り消し処分について、今まで運営サイトが不在マクロを含めた処分と同様に、初犯として「警告」または「一定期間の資格停止」に留めていただけるよう、運営サイトに要望して参ります。

面白い。マクロ等で初犯ならば警告、といった流れは前からできあがっていたのだけれど、

どこかに明記がされているわけではない。ここで何故2年もたってこのような対応なのか、ということは

光栄がマクロ等よりソフトウェアの国外使用を問題視したためと予想される。

それは完全に企業側の権利というか自由なのだけれど、多少のイメージ低下は免れないだろう。

前例を作ってしまったのは光栄の落ち度。

また、最初から国内以外のIPをdenyするという方法もあったとは思われるが、なぜ行わなかったのだろうか。*1


日本在住の支援者へのご対応も含めて、とてもコーエーの代表取締役執行役員社長COOで、前大航海時代 Onlineプロデューサーでいらっしゃる松原健二様が委員長をお勤めの社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)における「オンラインゲーム運営ガイドライン(http: //www.cesa.or.jp/game_online/pdf/onlinegame_guideline.pdf)」での(3)の3、(3)の 7、(4)の2などに規定されている条項に則した、誠意のあるご対応とは感じられないので、Rescue会議で、すでに再問い合わせの文書を作成し、現在検討中であります。

ガイドラインは所詮ガイドラインなわけで、それを問い合わせたところでどうにかなるのかという疑問は残る。

ただし前述の企業イメージとしてはかなりよろしくない。


なお、今回の規約違反に伴うアカウント利用資格取り消し措置に関しては、

再検討されることはございませんが、お寄せいただきましたご意見につきましては、

真摯に受け止め、今後の運営の参考とさせていただきたく存じます。

この件は特にRMTに関与していない海外接続プレイヤーに同情することはなくて、

光栄が再検討はない、といった時点で法廷で争うしかない気がするのだけれど、

海外プレイヤーの中には直接赴く予定だというフットワークの軽い方がいるらしく、かなり興味深い。


既に引退しているゲームだが、しばらくwatchすることにする。


追記

国内から繋いでいるのにBANされた、という人もいるようで、

そういった冤罪ならばもちろん救済されるべき。*2

再検討をしないというところに同意したので、誤解されそうだから書いておく。

*1:例えばWorld of Warcraftでは、しばらく前はアカウント登録で日本のIP自体が弾かれていた。

*2:他の規約に接触していたという可能性もありそうだけれど。

DryadDryad2007/12/08 07:23明らかに黙認してきたのに今になって・・・ということなんですかねぇ。

harschharsch2007/12/08 08:53規約違反なので、って切り捨てるのは簡単なんですが、
337件ぐらい個別にログ見るぐらいしてもよかったんじゃないか・・・とも思います。

ただ、単にソフトウェアの国外利用だけなら別に良いじゃないか、
という意見が多数派のように見えるので、そこは個人的に苦言を呈したいところ。

2007-10-09

はてなアイデア - グループ内でのキーワードのカテゴリー分けをしたいです。管理者のみでいいので、カテゴリーを作成、編集できるようになるといいですね。

1000株に達したアイデアを検討しました - はてなアイデア日記 - 機能変更、お知らせなど

グループ分けのアイデアは以前にも頂いており、なんらかの仕組みを導入できればと考えております。なるべく汎用的な仕組みにしたいと考えており、仕様を検討していきたいと思います。ひとまず、分類用のキーワードを作成し、そのキーワードに言及することで含むキーワードに表示させたり、または分類用キーワードの中に各キーワードを記載するなどの方法をご利用頂ければと思います。

買ってから1年半もしてたから忘れてた。

2007-09-01

Ragnarok Online 2

装備品のDEFが反映されていない時点でテスト以前の問題。

ほぼ完全にjob lv依存のキャラクター性能とpotのdelayが長いのも相まって、

近接は転職したら雑魚狩りagain。

マトモに使えるスキルもノービス時代に覚えられるもので、

job lv10を待って転職しないと俺YOEEになるのもなんだかなぁ。

一応戻れるようにはなっているけど、金がないとgame over。


外側だけ取り繕ってとりあえず出しました的な印象。

これに2k払えるのは間違いなくパンチラ好き。

FFXIのジョブ格差

またパッチ当たって変わったみたいなのでid:work_memoさんのレポ希望。

プレイしてないけど話題としては好き。

work_memowork_memo2007/09/14 15:49あがが、最近全然インしてないお!で、パッチすら当たってない放置プレイ状態。もちょいしたら忙しさが抜けるはずです理論上。
Game Watchのレポとか読んだ範囲では、ナイト+両手武器野郎の肉弾戦編成にメリットも相当出てきてるらしい感じではありますが、どうなんだろう...
肉弾編成が今まであんまり好かれてなかったのは、「とにかく敵の攻撃は回避しまくり編成」の方が、メンバーが必要最低限のことさえやってくれれば「安定して」稼げるというイメージがあったからだったりもするので、どーなってるのかちょとログインしてみないとわかりませぬ。

harschharsch2007/12/06 20:28うおー、放置しすぎてコメントついてたのすら見逃すとは。
ごめんなさいごめんなさい。安定イメージ重視の様子だと
パッチあたっても今までの不遇職はちょっと、
って感じかもしれないってことですかなー。

2007-06-15

テーマパーク型とプレイグランド型MMO

4Gamer.net 「EVE Online」のCCP Gamesが創立10周年記念パーティを開催。CEOが語るその歴史

分かりやすい分類でよし。


そして記者が全くアップデート内容を理解していないことがよくわかる。