Hatena::Grouponlinegames

null gaming

2009-07-02

The Tower of AION やります

CBTやりました、でもPvPパートまで触れなかった。

完成型と謳っているだけあってPvEパートの不満点はほぼない感じ。

というかコンテンツ消費型というフォーマットだと、

まあこんなもんか、という限界を感じる。もう大分前からだけど。


FF14もやります。


TENPAIさんもやるみたいですよ

でもトレード不可多すぎて詐欺る時間あったら

mobでも殴ってたほうが稼げるような。とりあえず期待。


NCJapanの上限変更によるグラフ操作

タワー オブ アイオン

一昨日まで予告無しにパーセンテージが半減したり、

グラフのheightがソースで小数点以下14桁まで指定されていてたので、

リロードの最小サンプル値から1人あたりの変動を割り出し、

それから最大収容人数が計算できた。

パッケージを買ったのに天族が選択できないなどという苦情に対応したせいだろうけど、

そんなことなら事前選択なんて用意しなきゃよかったのに。課金額も決定してないし。

既にソースは修正されていますが、

突然のパーセンテージ低下はいまだに発生しているので、

恐らく天5000、魔2000ぐらいの差はついているだろうと思います。

つまり100:100になってても魔の人は喜んじゃダメですよ。

ログイン制限がどこまで機能するか見物ですね。


追記

携帯のフルブラウザだとまだ小数点以下14桁まで見られるらしい。

初期データとは逆に天族3000:魔族4000とかになってるらしいけど、

人気と制限解除の回数考えたら明らかに天のが多いと思う。

もしかしたら15桁目で四捨五入で繰り上げられていて、

収集データの2倍と考えてもいいかもしれない。丁度1万ぐらいになるし。

DryadDryad2009/07/03 19:00お久しぶりです。
前評判通り、かなり完成度高そうですね。というか、「MMOという枠内で」という限定がつくのはもうどうしようもないのかなぁ、と最近わりと諦め気味です。
今のところFF14かとも思っているんですが、オープンベータ始まったら手を出してみるかもです(´・ω・`)

harschharsch2009/07/03 21:59お久しぶりです。ジャンル的に完成度=パ○リ具合みたいになってるのがなんとも。それを踏まえてもよく出来てるとは思いますが。
ステ振りが完全に廃止されて大量のスキルのどう使うかの状況判断、モーションキャンセル等がPSとして重視される点はGWに、
2万ほどのクエストやインスタンス、raidの基礎システムが出来ている点はWoW含むEQクローンからの影響を感じました。
ただ、特に不遇職が見当たらなかったり、韓国のupdateを見る限りバランス調整が絶妙に行われているあたりは評価できますね。

ただ、NCJの行き過ぎたパッケ優遇のせいで既にバランス崩壊気味、過疎決定鯖があるのはなんとも・・・。OBTは魔族しか選べなさそうです。
課金額もいまだに発表されてないので、とりあえず9月のFF14 CBTまでなんとか繋ぎになるかというところです。

harschharsch2009/07/03 22:04とりあえず私は勢いでパッケ買ってしまったので、2鯖イズラフェル天族にキャラ作りました。
2鯖魔族には廃人集団Free and Easy(FdE)が参戦するのが決まっているようなので、
NCJapanのグラフ操作を考慮しても、ある程度PvPも楽しめそうです。そのせいか伊豆のみ魔族も制限かかってますねw
http://aion.plaync.jp/event/090630_server/

DryadDryad2009/07/04 13:23開設前にワールド掲示板ができてるってのもすごいですなー(笑。もしお会いしたらよろしくです。