g:onlinegames:fukken

2008-06-24

ガチャについての質問 00:27

ネトゲの「ガチャ」の発祥がいつなのかを知りたいです。以下の条件を満たす「ガチャ」のなるべく古い例をお願いします。

キーワード編集中に気になったのではじめての人力検索してみた。

2008-02-26

Fantasy Earth Zeroに見ろ戦争格差社会問題 00:20

  • 問題
    • 現在、FEZの戦争では、攻撃側が圧勝する事が非常に多い
    • ただし、弱い国vs強い国の場合、強い国の側が圧勝する事が多い
    • これはなぜか?
  • 回答
    • エンチャントとハイリジェが、士気に応じてキャラ性能を強化するから
    • そのため、士気の低い(勝てる見込みの薄い、不利な)戦争はますます勝てなくなる

原因1:攻撃側がシステム上有利

そもそも攻撃側は、拠点(Keep)の位置を自由に決められるため、戦術の自由度が防衛側より大きい。そのため、攻撃側に有利となっているマップが多い。

まあ、完全に公平なマップばかりでもつまらないし、多少ばらつきがあるのは仕方ない。が、現状の攻撃有利傾向は、この要因だけでもたらされているものではない。

また、「攻撃側は戦争の定員割れが少ない」という論もたまに聞かれるが、定員割れしていない戦争でも防衛が負けやすい傾向にあるため、根拠としては弱い、というか、他の原因もあると考えるべきである。

原因2:エンチャント率の違い

こっちが本命。まずは基本用語説明。

FEZにはエンチャントシステムという仕組みがある。有料課金アイテム(もしくは、ゲーム内通貨のひとつringでも購入できるが高価)を使って、ステータスを一時的にブーストする仕組みである(以下、このアイテムもしくはこのシステムを「エンチャ」と呼ぶ)。アイテムは1戦争につき1つ必要で、攻撃力、防御力、最大HP、Pw回復速度などが1-2割程度ブーストされる。

また、HoT効果のある回復アイテム「リジェネレート」のハイグレード版「ハイリジェネレート」(以下、ハイリジェ)も同じようにringないし有料課金アイテムとなっている。この効果は凄まじく、総回復量は通常のリジェネレートの2倍近く、時間辺りの回復量も1.5倍になっている。FEZでは戦場で使用できる回復アイテムの総量が決まっているので、この差が決定的となる。要は、ハイリジェ使用者は回復アイテムを2倍持ち込んでいるようなものだ。強くて当然である。

ちなみに、装備品は高Lvキャラならば同性能のものがゲーム内通貨で入手できるため、有料プレイヤーと無料プレイヤーとの間にあまり格差はない。有料プレイのキャラは、基本スペックこそ無料ユーザと同じだが、エンチャとハイリジェによってキャラ性能で優位に立つ事ができる。

で、このアイテム。

有料、ないし希少なので、「使うことによってスコアを伸ばせそうな時だけ使う」というユーザがかなり多い(もちろん常時使っている人もいる、その辺はプレイスタイルの違い)。

ちょっと考えれば分かるが、沢山の敵を倒せる時というのはつまり勝ち戦の時なので、その戦争が勝てそうだと事前に判断できる時にハイリジェやエンチャを使う、という人が非常に多い。

するとどうなるか。「攻撃側は若干有利」という事前情報を持っているユーザは、攻撃側として参戦する時にこういったアイテムを使用する事になる。逆に、防衛側として参戦したキャラは、使っても活躍が見込めないためにアイテムを出し渋る。その結果、チーム全体としてのキャラ性能に格差が生じる。そして、元々有利な攻撃側はますます有利に、不利な防衛側はますます不利になっていく。この傾向は加速する一方であり、動きを止める要因はいっさい存在しない。

(もちろん、士気の違いはプレイ内容にも現れるから、エンチャが無くとも同じような事は起きるだろう。勝てると思えばこそ功を為そうと奮戦し、負けると思えばわが身可愛さが先行するのはゲームの中でも同じ。まあ、キャラ性能に比べたら微々たる問題といえるだろうが)

国家間バランスもほぼ同じような状態といえる。「あの国は弱い」という事前情報があると、その国と対戦する時にはエンチャしたりハイリジェを使ったりするユーザが増える。その結果、その国はますます戦争に勝てなくなっていく(この格差が国家別人口バランスにも影響を及ぼすのだが、その辺はまた別の話)。

対策とかはまた考える。

DryadDryad2008/02/27 12:49メタゲーム的要素が生じるのは不可避である以上、劣勢であるほど有料アイテムの効果が高まるとかのバランス措置を取る、とか誰でも考えそうなことを言ってみる(´・ω・`)

2007-07-10

Fantasy Earth Zero SNS is あべいらぶる・なう! 01:52

「ファンタジーアースゼロ SNS」オープンのお知らせ 07/07/10 15:06

いつも『ファンタジーアース ゼロ』をお楽しみ頂き、誠にありがとうございます。

この度「ファンタジーアースゼロ SNS」がオープンいたしましたのでお知らせいたします。

「ファンタジーアースゼロ SNS」はファンタジーアースゼロをプレイされている方であれば誰でも参加可能となっております。

「ファンタジーアースゼロ SNS」ではゲーム内情報と連動して様々な機能を提供していきます。

今後も新しい機能を追加していく予定となっておりますのでご期待下さい。

「ファンタジーアースゼロ SNS」ページは<こちら>になります。

また、ログインまでの手順を<こちら>のページにて説明しております。

この機会に是非「ファンタジーアースゼロ SNS」をご利用下さい。

ファンタジーアース ゼロ

公式SNSキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

以前も書いたと思うけど、次代のMMORPGにとって重要なポイントはゲーム外との連動要素。今後どうなるかにも拠るけど、これは期待大。FEZの場合、サービスインから結構経つから今更~って感じで微妙ではあるが*1、逆にいえばそんな時期からでも新規要素を取り入れる気が運営者にある、ってのはユーザとしてすごーく安心できる。

FEZは過去の戦績がこんな風に閲覧できる、というのが結構最近実装されていて、案外盛り上がっている。ゲーム内情報との連携というのはこの辺と絡むんじゃないかな。個人戦績を含めた戦争詳細をブログに書くユーザは多かったので、その辺の機能が公式SNSに盛り込まれると便利じゃないか、と思う。過去48時間以内の戦争での戦績を、1クリックでブログに貼り付けられるとか。

とか要望してこよう。

*1:既に立ち上がってしまっているブログがいっぱいあるし。既存ブログとの連携機能まで備えてたら神だが

2007-06-14

ヤン魂 23:13

コラボキャンペーンと称してFEZでヤンキーアイテムを出すのだけは止めてください、と先に言っておく。

例によって餓茶餓茶システムとか実装されんのかなぁ…

2007-05-14

メガテン、クジ訴訟 00:28

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

本人によるブログはこちら→ フォーチューン

ガチャに10万突っ込んだのにレアが出てこなかったのはちょっとあり得ないだろ訴訟。

「どう考えても詐欺だろwww」とかいう突っ込みがよく入る分野だし、むしろ訴訟がバンバン起こるというのは運営会社/業界に対する牽制として有効だと思う。訴訟が無いようでは、消費者の権利は保護される保証すら無いし。

確率の告知が論点になってるのは、要するに(現実の方の)ガチャガチャや、食玩みたいなもの(≒小額で全商品を出す事も容易)を買っていると思ってたのに、実際は宝くじ(≒当たりが出るほうが稀)を買わされてた、これって詐欺じゃない?というイメージなのかな、と理解している。

オンラインゲームのくじシステムは、当たり本数や確率が運営会社以外には分からないという極めて不透明なところがあるので、その点は改善されて然るべきだと思う。

個人的には、オンラインゲーム運営会社がユーザに誠実だとは思えないので、運営会社のさじ加減次第であるガチャなんてそもそも買う方がどうかしていると思うのだが(運営会社がユーザを騙すのはデフォ、という業界自体が腐ってるとも言えるが)。

まあ、あとは、やっぱりIMAGINEの運営はそんな感じかというのが正直な感想。

今メインでやってるFantasyEarthZeroは、運営会社がゲームポット=パンヤの運営会社=ガチャ大好きなので、あんまり他人事でもない。

プレイ経験ありのオンラインゲーム一覧